2010(H22).03.06
JR西日本・高山本線のキハ58系を撮影し、
富山-越中八尾(えっちゅうやつお)間往復乗車しました。


高山本線・岐阜-猪谷(いのたに)間はJR東海で、
JR西日本の区間は猪谷-富山です。


キハ58系は(休日は)夜間のみ運用されています。
暗い照明、雨・・でシャッター速度1/4 - 1/15の手持ち撮影で
写真技術は??ですがご容赦下さい。


撮影:201-nishi、TOSHI


富山駅です。


名物の「ますのすし」を食べました。


富山駅表示板です。
次の駅が表示されていますが、これは北陸本線の表示です。
高山本線は、隣の駅は西富山で富山は終点です。
高山本線はホーム先端部になっているので、ホーム中程では
北陸本線に対応していると思われます。


富山発 19:11 → 越中八尾着 19:36
富山着 20:33 ← 越中八尾発 20:01



富山駅3番ホームに停車中の越中八尾行きです。(1)
2輌編成で、越中八尾側がキハ58、富山側がキハ28です。
先頭車はキハ58です。

ヘッドライト付近の縦斜線は雨が写っています。


富山駅3番ホームに停車中の越中八尾行きです。(2)


富山駅3番ホームに停車中の越中八尾行きです。(3)
後尾で、この車両はキハ28です。




キハ58とキハ28の表示です。
キハ28車内の文字が手書きというのも良いですね。




越中八尾駅に着きました。


越中八尾駅です。
駅の看板は書道風?です。


越中八尾駅に停車中の富山行きです。(1)


越中八尾駅に停車中の富山行きです。(2)


越中八尾駅に停車中の富山行きです。(3)


国鉄時代の表示です。


キハ58の車内です。


富山行きの車内風景です。
意外に多くの人が乗っていますね・・
実は、ほとんどが「撮り鉄」さんです。



富山駅に着きました。


富山駅に到着した列車です。
左=キハ28  右=キハ58