2013(H25).05.05
大井川鐵道・大井川本線に往復全線乗車し
SLかわね路号に乗車しました。

大井川鐵道・大井川本線
金谷駅(静岡県島田市) - 千頭駅(静岡県榛原郡川根本町) 39.5 km

金谷=かなや  千頭=せんず
金谷駅は、JR東海・金谷駅に併設されています。

撮影:201-nishi TOSHI



その1:全線往復乗車


大阪−金谷間はJR東海(新幹線−東海道本線)で行きました。


大井川線のフリー切符です。
金谷駅で下車したら有効期限内でも回収されるので注意が必要です。


大井川鐵道金谷(かなや)駅です。


金谷駅改札口です。


金谷駅に到着した千頭(せんず)行電車です。


金谷駅に停車中の千頭行電車です。
この電車は、元南海電車の特急車両です。


車内です。
元特急電車のまま、クロスシートになっています。


途中の五和(ごか)駅に着きました。


五和駅です。


家山駅です。


千頭(せんず)駅手前の大井川橋梁です。(1)


千頭(せんず)駅手前の大井川橋梁です。(2)




千頭駅に着きました。




千頭駅に留置中の井川線機関車です。


千頭駅です。


千頭駅でSLの出会いがありました。


お昼は大井川ふるさと弁当です。


帰りは「かわね路号」に乗りました。






新金谷駅に着きました。


新金谷駅です。


新金谷駅車庫に留置中の電車です。(1)
この電車は元京阪電車の特急車両(3000系)です。


新金谷駅車庫に留置中の電車です。(2)




新金谷駅名物?のカフェ・ラテです。


新金谷駅です。
停車中の電車は元近鉄特急車両です。


上記写真の電車の車内です。




終点・金谷駅に着きました。



次は「SLかわね路号」です。